旬の果物たっぷりの華やかケーキ♪旭区の「コムレフルール」

DSC_1586

あっという間に4月も終わり。
バタバタした新年度をかけぬけて、気付けばもうゴールデンウィークですね。

とはいえ、新型コロナウィルスの影響で、まだまだ自由に遠出をするのは難しいのが現状。
我が家を含め、ゴールデンウィークは自宅で過ごすという方がほとんどだと思います。

そんなおうち時間、たまにはちょっと贅沢にケーキを楽しむというのはいかがでしょうか?

今回は旭区のケーキ店「Comme les fleurs(コムレフルール)」を紹介します。

駐車場は2台までOK!緑と花が並ぶオシャレな外観

「Comme les fleurs(コムレフルール)」は、鶴ヶ峰の駅から少し離れた場所にあります。
歩くと約20分かかるので、バスか車を利用するのがおすすめ
駐車場は2台分のスペースがあります。

私は今回、のんびり自転車で行くことにしました。
Googleマップを見ながら進み、国道16号線を曲がって少し行くと、花と緑に囲まれたオシャレな外観の「Comme les fleurs(コムレフルール)」を発見!

一番人気はショートケーキ!美味しいお菓子が勢揃いのショーケース

店内のショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。
「今日のおやつは何にしようか?」
ワクワクしながら、ケーキ選びのスタートです♪

お店の方によると、季節によって販売するケーキの種類は頻繁に変わるとのこと。
たしかに、その時期の旬の食材を利用したケーキなら、自然なことですよね。

一番人気は「ショートケーキ」。
今の時期は、希少な「ロイヤル・クイーン」というイチゴを使用しています。
白いクリームの上に乗った、大きくて真っ赤なイチゴが目をひきますね!

「Comme les fleurs(コムレフルール)」では、クロワッサンも販売しています。
焼き上がりは日によって異なり、大体お昼前後。
クロワッサンに季節のフルーツとクリームをはさんだ「フルーツ・サンド」は人気商品だそうです。

シュークリームは抹茶とカスタードの2種類。
こちらも人気だそうです!

記念日に華やかなデコレーションケーキはいかが?

誕生日など特別な日のデコレーションケーキは、電話か来店で要予約。
数日前まで受けつけていますが、ほとんど一人でつくっているそうなので、できるだけ早めの予約がおすすめです。

可能な限り希望は聞いていただけるそうなので、予定がある方は、まずは相談されてみてはいかがでしょうか?

店内のアルバムに今までにつくったケーキの写真が載っているので、参考にしてみてもいいですね。
どのケーキも花びらのように飾り付けられたフルーツやクリームが印象的。
華やかなケーキばかりで目を奪われてしまいました。

私が訪れた日は、「母の日」のデコレーションケーキのサンプルがショーケースに飾られていました。
こんな素敵なケーキをプレゼントされたら、とっても嬉しいですよね!

種類豊富な焼き菓子はプレゼントにもおすすめ

ケーキの他に、「クッキー」「フロランタン」「フィナンシェ」などの焼き菓子もたくさん。
自宅で食べるのはもちろん、ギフトボックスに詰めて贈り物にしても喜ばれそうです。

ギフトボックスも様々な種類が飾られていました。
デコレーションケーキ同様、どれにしようか迷ったら、お店の方に相談するといいですね。

コーヒーにぴったり!甘さ控えめな大人の味

今回は「ロイヤル・クイーン・ショートケーキ」、「フロマージュのプリン」、カスタードの「シュークリーム」を選びました。

自宅に戻り、コーヒーを準備して、まずは「ロイヤル・クイーン・ショートケーキ」をパクリ。

甘さ控えめのシンプルなクリームが、イチゴそのものの味を引き立てている感じです。
これは大人向けのショートケーキといった印象。
苦いコーヒーとよく合います!
子供たちが帰宅する前に、1人でゆっくり味わいました♪

次に「フロマージュのプリン」。
こちらはクリームチーズがたっぷり使用されたプリンだそうです。

見た目がもう美味しそうでワクワク♪
一口食べると、濃厚なチーズが口の中いっぱいに広がります!
ほろ苦いカラメルソースとも相性バツグン。
こちらも大人向けのプリンといった感じです。

最後にシュークリーム…といきたかったのですが、プリンを食べている間に、3人の子供たちに全部食べられてしまいました。
次回は1人でこっそり食べよう…!

ちょっと贅沢なおやつを楽しみたい方は、ぜひ「Comme les fleurs(コムレフルール)」を訪れてみてくださいね。

Comme les fleurs(コムレフルール)
住所:横浜市旭区今宿東町715-1 ニュープログレス103
TEL:045-442-6924
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅からバス約6分、「鶴ヶ峰中学校前」下車徒歩約5分 または 徒歩約20分
定休日:水曜日(不定休あり)
営業時間:11:00~19:00
※お店の状況によって、営業日が変更になる場合があります。来店前は電話かホームページで確認されるとより確実です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。