今回ご紹介するのは、相鉄本線鶴ヶ峰駅北口徒歩3分の場所にある炭火鶏料理専門店のとり介です。
ここでは備長炭使用の本格焼鳥から地鶏刺し、鶏そばなど他では味わえない一品料理を提供しています。
一度食べたら忘れられない!とり介の地鶏刺し
焼鳥のおいしさは言わずもがな、とり介に行ったときに必ず食べていただきたいのが「甲斐信玄鶏を使った地鶏刺し」です。
この鶏は富士の名水で育てられた銘柄鶏で、臭みが全くなく上質な旨味と甘さに加え、とろけるような食感が他では食べられないおいしさです。九州の甘口醤油に山葵をつけて食べれば、あなたも地鶏刺しの虜になること間違いなし!
日本酒ファンも唸る、選りすぐりのラインナップ!
とり介のもう一つの大きな魅力、それはお酒の種類の多さと質の良さです。にもかかわらず、他のお店で呑むより良心的な価格で提供されているということもあり、いつもついつい吞みすぎてしまいます。
中でもおすすめしたいのが日本酒です。他ではお目にかかれないようなレアものばかり!実は私が日本酒にハマったきっかけのお店なんです。
普段飲まないからよくわからない、なんて方もご安心ください。スタッフの一人に利酒師の方がいるので、好みを伝えてみましょう。きっと感動的なおいしさの銘酒に出会えるはずですよ!
また焼酎、ウイスキーなども同じくらいこだわりの感じられるラインナップですので、気分に合わせて選んでみてくださいね。
鶏刺しや焼鳥だけじゃない、季節の創作料理に!
せっかくおいしいのに、いつも同じメニューじゃちょっと物足りないですよね。
とり介では季節のおすすめメニューがたくさん登場します。季節の食材と鶏を合わせたお料理は逸品で、行くたびについつい頼んでしまいます。
ここまで読んだ方の中には、普段お酒飲まないし私はいいかな、と思っていませんか?お酒とともに楽しむメニューのほかに、しっかりとご飯を食べたいという方にも満足できるボリュームメニューもあるんです。
とり介名物鶏そば、鶏雑炊、鶏そぼろご飯、焼きおにぎりなどなど。そして鶏そばや鶏雑炊に使われるスープにはおいしさのある秘密があります。
それは仕込む際に一切の添加物を使わずに野菜と鶏だけで何時間も煮込むこと、また水に対する大量の丸鶏の胴ガラ、もも肉などを使用していることにあります。
アクを丁寧にとり、絞り出したエキスはうまみとコラーゲンたっぷりの絶品スープとしてお客さんに愛されています。鶏スープだけでも注文できるので、〆にぜひ頼んでみてください。
定休日はお店のインスタグラムから確認ができますので、これから行こうとされてる方は一度チェックしてみてください。メニューや料理、お酒のこだわりについても頻繁に更新してありますので、気になった日本酒があったら早めに行くことをお勧めします。
お近くの際はぜひとり介に足を運んでみてはいかがでしょうか。
とり介
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-2-11
アクセス:相鉄本線 鶴ヶ峰駅北口 徒歩3分
TEL:045-489-4381
営業時間:月曜~金曜17時-24時/土曜16時-24時/日曜17時-23時
定休日:不定休(月曜または火曜)