好きなものを少しづつ♪「和食味処かかし三ツ境店」で「三ツ境懐石」に舌つづみ!

こちらの豪華なかごに盛られた和食セット、その名も「三ツ境懐石」!

地元民にとっては、なんだかうれしいネーミングです。

お寿司に小鉢、天ぷらに茶わん蒸し、あったかいおそばとデザートのわらび餅までついて、お値段1080円(税抜)と、リーズナブル♪

メニュー表で見かけた私は、即オーダーです!

ちょっとづつ、好きな和食が食べられるのも、なんともうれしいメニューです。

「かご懐石」が名物!神奈川には二店舗しかない「和食味処かかし」

こちらをいただけるのは、相鉄ライフ三ツ境店の4Fにある「和食味処かかし三ツ境店」。

いつも、通りすがりに気になってのぞいていたんですが、先日ついに母と訪れてみました。

「和食味処かかし三ツ境店」は、ちょうちんに描かれた「かかし」の店名がなんともいい感じの、和の雰囲気いっぱいのお店。

この店名、横浜でははじめて見るかもと思っていたら、岡山県の会社が全国に出店している和食店だそうなんです!

神奈川県には、三ツ境と大和にしかないとのことで、とても貴重な店舗。

ホームページを見てみると、『ちょっといいものをイイトコどり』、『だれもが楽しめる「ごちそう」を』がコンセプトの和食屋さん。

「好きな和食をすこしづつ、いろいろ食べたい!」というお客さんの要望で誕生した「かご懐石」シリーズは、お店の名物だそうです♪

季節限定の「三ツ境懐石」もそのひとつ。

お寿司や天ぷらなどがメインの品数の多い和食セットが、1000円台でいただけるのは、なんともうれしいですね!

もちろん、単品のおそばやおつまみもあり、さまざまなシーンで利用することができそうなお店です。

ゆったりと過ごせる和の空間

それでは、店内にさっそく入ってみましょう!  

プライベート感がしっかり保たれた木の作りの店内は、シックで落ち着いた和の雰囲気。

平日のお昼時だったので、女性グループやご年配の方などの利用が多く、にぎやかでした。

駅直結で、ゆったりとした和スペースで食事ができる空間は、とても貴重♪

待ち合わせや友人とのちょっとした会合にも重宝しそう。

そして、お子さん連れでも安心して、ゆっくりと食事ができそうですね。

単品から懐石まで!豊富な和メニュー♪

今回、同行の母は、あまりお腹が空いていないのでと、単品のあたたかい「きつねそば」580円(税抜)を注文。

関西風のおだしが好きな私。

きつねそばの、色がやや薄めな半関西おだしと、これも関西風の大きめきつね揚げを母が食べるのを、ついじ~っと見てしまいました(笑)!

こうした、あたたかいそばやうどんの単品も充実しており、これからの寒い季節、重宝しそう♪

三ツ境ライフでのお買い物の途中、小腹が空いたときにも、そばやうどんをサクッといただけて、よい休憩ができそうです♪

つづいて、大きなカゴに盛られた豪華な「三ツ境懐石」がやってきました!

りっぱなカゴにたっぷりと、お料理がのって出てくる「三ツ境懐石」。

その豪華な感じに、思わず、わあっと声が!

まず、目を引いたのが中央にあるボリューミーな天ぷら。

セットの天ぷらは、もっと小さいものかと思っていましたが、エビも大きく、野菜もたっぷりとはいっていて、驚きました。

しかも揚げたて、さくさく!

とっても美味!

その後、お寿司、茶わん蒸し、おそばと順調にいただいて、小鉢とデザートのわらび餅を食べるころには、お腹も心も大満足でした♪

お酒も充実!お茶の時間も楽しめる♪

そして「和食味処かかし三ツ境店」さんは、お酒メニューもしっかり充実しています。

好きな和食をちょっとづつ味わいながら、すっきりしたレモンサワーやハイボールを楽しむのもいいですね!

和食に合う、日本酒や焼酎も用意されています。

女性でも入りやすい、落ち着いた雰囲気のキレイなお店。

友人と昼飲みもいいな、と楽しみが広がります♪

和風甘味やデザートも充実しているので、カフェタイムの利用にもよさそう♪

お酒や甘味もいただけるのに、営業時間は11:00~21:00と通しで利用が可能です。

いろんなシーンで重宝しそう。

三ツ境駅に、便利でおいしい憩いの場所をみつけました!

駅直結の「和食味処かかし三ツ境店」で、おいしいひとときを楽しもう♪

「好きなものを少しづつ♪」。

そんな夢をかなえてくれる「和食味処かかし三ツ境店」の和メニュー。

釜めしのセットやウナギも食べることができます。

そして、どれもお財布にやさしいのも大きな魅力♪

お酒と和食をたのしんだり、カフェタイムや待ち合わせにも重宝しそうな「和食味処かかし三ツ境店」。

相鉄ライフ三ツ境店を訪れたら、ぜひ気軽に利用してみてくださいね♪

和食処かかし三ツ境店
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境2-19相鉄ライフ三ツ境4F  
アクセス:相鉄線三ツ境駅徒歩1分
TEL:045-459-5464
営業時間:11:00~21:00
定休日:相鉄ライフ三ツ境の休業日に準じる

神奈川県 横浜市瀬谷区 三ツ境 相鉄本線 三ツ境