こだわりの自家製粉!海老名市柏ケ谷のおそば屋さん「井ろは」

気温もあがり、少しずつ春めいてきた今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あたたかくなってくると、そばやそうめんなどのあっさりした麺類が食べたくなりますよね。
長野県出身の私は、おそばが大好きです!
地元に帰ったときなどは必ずおそば屋さんに行っていたのですが、そういえばここ最近そばを食べていないな〜と思いたちました。
そんなことを考えているうちに、なんだか無性に食べたくなってきてしまいます……。

そんなこんなで職場の近くにおいしいおそば屋さんはないかな?と探していて、見つけたのがこちら!
今回ご紹介させていただくのは、海老名市柏ケ谷にあるおそば屋さん「井ろは」です!

かしわ台駅から徒歩6分!お店の前には駐車場もあります♪

職場から歩くこと数分、「井ろは蕎麦」の看板を発見。

駅から歩いて行けますが、お店の前には駐車場があるので、軽自動車をとめることができます!

たどりついてすぐに、窓に書かれた「こだわりの石臼挽き自家製粉」の文字に目をうばわれました。おいしそうな響き!
期待に胸をふくらませながら店先におじゃますると、そこには大きな木製の金魚鉢が。

風情があってとても良いですね〜!涼しげな雰囲気にいやされます……。
そして、その近くにはメニューの貼り紙や、「本日のランチ」について書かれたホワイトボードが掲示されていました。

丼ものや定食などおそば以外のメニューもとても充実しています!どれもおいしそうです!

落ち着いた雰囲気の店内

入ってすぐにはカウンター席があり、左手側にテーブル席、お座敷席があります。きれいで落ち着いた雰囲気の店内ですので、ゆっくり食事ができそうです!
入店してすぐ、明るくてとっても親しみやすい店員さんが出迎えてくれました♪

店内の奥まった方にも、さらにお座敷席があるようで、お店の外観から受け取る印象よりもさらに広々としていました!

あたりを見渡すと、なんと石臼のディスプレイが展示されています!お店の方が仰るには、実際にそば粉を作るのに用いているものと同じ型だそうです。もちろんディスプレイなので調理には利用されていませんが、とても興味深く拝見しました。

石臼なんて、こんなに近くで見るのは初めてなのでなんだか感動です。この本格さに、おそばの味への期待が高まりつづけます。

丼ものや定食も!そば以外にも充実した和食メニュー

そばを食べるぞ〜と決めてはいたものの、あたたかいそばにするか、つめたいざるそばにするかでさっそく迷います。気温があがってきたとはいえ、日がかげるとまだほんの少し肌寒さを感じるので、あたたかい方もおいしいだろうなあ……。

他のメニューも充実していて目うつりしてしまいます。定食もすごくおいしそう。
どちらのメニューもプラス100円で大盛りにできるとのこと。たくさん食べたい派にとってうれしいオプションですね!

結局、わたしは「天ざる竹」というメニューにしました。値段は税込み1300円。やっぱり石臼挽きのおそばを食べたい!
外の気温がどんどん上がってきて、喉がかわいていたのでついでにコーラも注文しちゃいます♪

石臼のディスプレイをじっくりながめたりして待つこと数分、お待ちかねの天ざるが運ばれてきました!

白みがかった色の麺がとてもおいしそう!
ネギとわさびがそえられていたので、全部おつゆにいれて、いざ石臼挽きのおそばをいただきます!

しっかりとしたそばの味わいと、なめらかな食感が絶品!つゆに絡めて勢いよくすすると、めちゃくちゃおいしい……!

石臼挽きは金属にくらべてゆっくり時間をかけて製粉されるので、風味が飛ばずによい香りのそば粉になるそうです。
なるほどたしかに、素材の味が感じられるなあと納得できてしまうおいしさでした!
天ぷらも揚げたてであたたかく、衣がさくさくしていて、最高に美味でした♪

食後にはうれしいそば湯のサービス

あっという間に完食。おいしかった〜と食後の余韻にひたっていると、店員さんがそば湯をもってきてくれました!

そば湯、大好きなのでとってもうれしいです。おなかがほっこりあたたまって最高です♪
そば湯を味わいながら、あかるくフレンドリーにお話してくれる店員さんたちと、ちょっとしたおしゃべりを楽しみつつ、とてもリラックスした時間を過ごすことができました!

まさに求めていたおいしいおそばをしっかり堪能できて、もう大満足です♪

自分の職場の近くにこんなにおいしいおそば屋さんがあるなんて、本当にうれしい発見でした!

本格的な石臼挽きのおそばを食べに、みなさんもぜひ「井ろは」へ足を運んでみてください!

井ろは
住所:神奈川県海老名市柏ケ谷609
アクセス:相鉄線かしわ台駅から徒歩7分
営業時間:11:00~14:00
17:00~20:30
電話番号:046-231-4998
定休日:日曜日
支払い方法:現金のみ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。