春の暖かい日差しを浴びて、この日は思わず公園にお散歩に行きたくなりました。
スギ花粉が終わってもイネ科の花粉症がある私には、もうしばらくつらい時期が続きますが、それでもようやく訪れた春!気持ちも晴れやかにお出かけしてみました。
今回は、保土ケ谷区の「西久保町公園」をご紹介します。
青空のもと元気に咲くツツジが美しい公園
西久保町公園は、相模鉄道「天王町駅」から歩いて約3分。
駅からほど近い場所にある、大きな公園です。
春になると、あちらこちらでたくさんの種類のお花が華やかに咲くその様子に、元気をもらえることも多いですね。この日は晴天に恵まれ、西久保町公園でもツツジやサツキが元気に花を咲かせていました。
空の青さと、ピンクや白の花のコントラストがとってもきれい♪
生け垣によく植えられていたツツジやサツキ。
小学生の頃、友人と下校途中によくこの花の蜜を吸っていたのを、今でも思い出します。
懐かしい記憶ですが、中学生の息子にその話をすると、息子も全く同じことをしていたようで、思わず笑ってしまいました。
大きな広場でのびのびと
公園の中心には大きなスペースが広がっています。そこから周りと見渡すと団地の建物がよく見えて、なんだか「都会の公園」という感じ。公園の周りには木が植えられていますが、圧迫感は全く感じません。駅が近くても自然を感じられ、まるで都会のオアシスのよう。
元気よく遊ぶ子どもたちの声にも癒やされます♪
この広いスペースを利用して、スポーツ教室が開かれることもありますよ。
スポーツクラブやスポーツジムだと、「見学だけして入会を断るのはちょっと気が引ける・・・」という方も、この公園なら気兼ねなく見学しやすそう。
お子さんのために運動系の習い事を探している方は、チェックしてみてくださいね。
こじんまりした遊具も
西久保町公園には、大型の複合遊具はないものの、すべり台やブランコなど、お馴染みのこじんまりした遊具がありました。砂場の周りはフカフカのクッションで囲われているので、小さいお子さんも安心して遊べそう。
お手入れが行き届いていて気持ちよく
公園のトイレというと、ちょっと薄暗くてあまりきれいではなかったり、お子さんが入るのを嫌がることも多いもの。でも西久保町公園のトイレは、手入れが行き届いている印象です。きれいで清潔感がありました。
健康器具「かたかたパネル」
公園内を散策していて気になったのが、こちらの「かたかたパネル」。
下には足形の目印もありますね。どうやらそこに立って肩を回す健康器具のようです。
半円の外側にはリングが、半円の中心近くにはグリップがありました。
リングやグリップは位置が動くようになっていて、それを握って肩の体操ができるようになっているのだとか。なるほど~。
早朝や夕方など、お散歩している方が多い時間帯には、これを日課にしている方がいるかもしれませんね。四十肩予防にも効果がありそう。
ワンちゃんのお散歩やジョギングにもピッタリ
西久保町公園は、迷路のようなつくりになっているので、大人が歩くのにも楽しい。
この日は、お昼過ぎから小さなお子さんを連れた方たちを多く見かけました。
団地が近いので、お友達もたくさん来ているのかもしれませんね。
ベンチで読書する人、広場の周りをジョギングする人、ワンちゃんを連れてのお散歩など、みなさん思い思いの過ごし方をされていて、地元の人に親しまれている公園なんだなと感じました。
気温もちょうどよく、体を動かすのにもピッタリのこの時期。
みなさんも、西久保町公園に出かけて、心地いい風を感じてみませんか。
西久保町公園
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区西久保町1-8
アクセス:相模鉄道「天王町駅」から徒歩約3分
お問い合わせ先:横浜市保土ケ谷区保土ケ谷土木事務所
TEL:045-331-4445