おいしい和食に舌鼓!地元民が愛する天王町の「和醸良酒」

地元民がふらっと訪れる和醸良酒。
天王町駅から徒歩5分の交差点の角にあるお昼はランチ、夜は釜飯が有名なお店です。

洪福寺商店街からも近いので買いものをしたあとに寄りやすいところも魅力のひとつ。
おしゃれな喫茶店のようなお店ですが、和食メニュー中心で海鮮が得意なお店です。
入口には地魚料理・炭火焼・酒家・釜めしと書かれた旗がありました。

創意工夫が詰まった看板や店内のメニュー

外看板では写真付きのレギュラーメニュー・店員さんが書いた今日のおすすめランチのPOP。
「今日のおすすめランチ」は、メニューの下に詳細がばっちり書いてあるので思わず読み込んでしまいます。
ランチのお値段は1000円均一。

あと少しで満席の店内に滑り込みで入店。この日は2名で伺いました。
お店のテーブルがコンパクトなので1~4名くらいで訪れるのがおすすめです。
常連さんが多い店内は、まったりとした空気がながれています。



店内には、夜限定メニューが書かれた大きな黒板、レギュラーの定食が書かれたミニ黒板。
店員さん手作りの、紙製のランチ限定メニューが壁に貼ってあります。
A4の紙にバランスよくメニューが記載されていて少し離れたところからでも見やすいですね。

ランチにはソフトドリンクがつきます。
飲み物メニューは昼夜共通。食前食後が選べます。
夜メニューの大きな黒板に書いてあるのでその中から選びます。

コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、ウーロン茶、ジュースはアップル・オレンジ・グレープフルーツ。

なお、今日のおすすめランチは1か所だけに貼られているのではなく、他の場所にも飾られています。
※ドリンクメニューはランチのとき、大きい看板だけに記載されています。

レギュラーメニューは、お刺身定食・地魚三種の漬け丼・鶏もも唐揚げ2種・チキン南蛮の4種類。
今日のおすすめは、6種類。

鶏もも肉1枚揚げピリ辛ネギソース・地魚漬け梅しそ丼・焼き魚定食お刺身付き・ドライカレー・ネギトロ丼・自家製鶏ハム丼です。

焼き魚定食と新鮮な魚を使用した漬け丼

この日は焼き魚定食お刺身付き、地魚三種の漬け丼を注文しました。
ごはん、お吸い物、厚焼き玉子、漬物。
メインの焼き魚は、「沖ボラ」のカマ焼き。お刺身は「沖ボラ」と「いなだ」の2種類。

骨ばかりで食べるところが少ないのではないの?カマってあんまり食べたことない。と思っている方。
実は魚のカマは、エラから頭にかけて脂身がのっているとてもおいしい部分。
魚が泳ぐときにしっかりと動かす部分のため、筋肉質なおいしい身がぎっしり。
とろけるような脂が味わえる料理人イチオシの場所なのです。

骨は多いので食べるためにひと手間。
大きい魚の骨やエラをそっと取り除くと、ぎっしり詰まった身がひょっこりと出てきます。

どこから身が出てくるのかはほぐしてみないとわからない。
ごはんを食べているだけなのに宝探しのようでたのしい、最高のエンターテイメントです。
すぐに食べられる魚も魅力的ですが、カマ焼きのように食べる前に手を動かすことでおいしさの期待値が高まります。

こだわりぬいた温度で時間をかけてじっくりと焼いた身は、口に含むとふっくらとほどけるような食感。
魚の甘い脂がじゅんわりと口の中にひろがっていきます。

今日の地魚三種の漬け丼の魚は「沖ボラ」「アジ」「いなだ」です。
こだわりの刺身は、どの種類もさばいたあとに皮目をあぶって出しているとのこと。

皮目をあぶって生臭さをなくした刺身を特製だれに漬け込んで…ごはん、漬けたお刺身、ねぎと海苔をぜいたくにまぶして完成です。

市場のとれたての新鮮な魚を仕入れているのでとてもおいしい!
魚の種類は日替わり。
その日に一番おいしいものを入荷して提供します。

上品な吸い物と、風味豊かな玉子焼きにしゃきしゃき歯ごたえのお漬物で、最後まで飽きずに食べられるすてきな定食でした。

マリーアントワネットも愛した!?「The Nina‘s Paris」のフレーバーリキッドティー

食後に、アイスティーをいただきました。
今日出していただいたすっきりと風味豊かなアイスティーは、フランスの有名メーカー「The Nina‘s Paris」のフレーバーリキッドティーです。
「ニナス」のカタカナ表記で覚えている人もいるかもしれませんね。

The Nina‘s Parisは、マリーアントワネットやルイ14世が愛したメーカー。
紅茶に詳しい人なら知っているかもしれませんが、The Nina‘s Parisはヴェルサイユ宮殿「ル・ポタジェ・ド・ロワ(王の菜園)」唯一のオフィシャルパートナー。

茶葉や使用果物の一部は、ヴェルサイユ宮殿で育てられているものが使用されています。
The Nina‘s Parisのマリーアントワネットという名前の茶葉は、ヴェルサイユ宮殿のものがふんだんに使われていることもあり特に有名ですね。

もしかしたらフレーバーリキッドティーにもヴェルサイユ宮殿のものが使われているかも。
日本にいながらヴェルサイユ気分が味わえます。

プロが淹れた本格的な紅茶は苦みがなく、他にはない風味豊かですっきりとした味わい。
和醸良酒で出しているThe Nina‘s Parisのフレーバーリキッドティーは横浜の元町にある「キャラバンコーヒー」というお店で買っているそうです。

実は、The Nina‘s Parisの紅茶は売っているお店が限られています。
そして通常販売されているのは茶葉のため、フレーバーリキッドティーが味わえるのはレア中のレア。
The Nina‘s Parisを取り扱っている高級ホテルなどでもお目にかかれないThe Nina‘s Parisのフレーバーリキッドティーを飲んで、紅茶好きの私は大興奮しました。

なんと、和醸良酒のランチならでソフトドリンク扱い!!!!!なんてお得!!!!!!飲まないと損ですよ!!!!!
飲んだ瞬間、あまりの衝撃で店員さんに使った茶葉を聞いてしまうほどおいしかったです。

和醸良酒は夜になると、店で出す品物の内容が変わります。
おいしいお酒や釜めし、刺身など選べる豊富なメニューを取り揃えているのでぜひ訪問してみてください。
ただし、釜めしはオーダーしてから炊き上げる都合で時間がかなりかかるため訪問前に予約することをおすすめします。

和醸良酒
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-4-6 石田ビル 1F
アクセス:相鉄線 天王町駅から徒歩5分
電話:045-333-2110
営業時間:【ランチ】11:30-14:30
     【ディナー】17:30-23:00 

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。