「あさひくんマンホール」で旭区の散歩をもっと楽しもう!

鶴ヶ峰の駅前を歩いていると、旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」が描かれたマンホールを、ところどころに見つけることができます。
「あっちにも」「こっちにも」…私が知っているだけで、少なくとも8個以上。

このマンホールの存在は以前から知っていたのですが、改めて調べてみると、ちょっとおもしろい情報を発見!
今回は、「あさひくん」の描かれたマンホールを紹介します。

バスターミナルへの道案内をしてくれる!鶴ヶ峰駅の「あさひくんマンホール」

鶴ヶ峰周辺で「あさひくん」マンホールを見かけることができるのは、鶴ヶ峰駅北口からバスターミナルに続く道。

改札を抜けて、北口の階段をおりると、かわいい「あさひくん」がバスターミナルへの道を教えてくれています。

矢印の通りに進むと、その先にはまた「あさひくん」のマンホール。

こちらの「あさひくん」はラッパを演奏しているところ。
デザインはマンホールごとに違っているので、「次はどんなポーズかな?」と、想像する楽しさがありますね!

数メートルおきに「あさひくん」のマンホールが登場し、バスターミナルへの道を案内してくれています。

鶴ヶ峰は、よこはま動物園「ズーラシア」に行くため、バスターミナルを利用する方が多い駅。
これだけたくさん道しるべがあると、はじめて鶴ヶ峰駅を利用する方でも迷わずにたどりつくことができますね!

手に入るのはここだけ!旭区役所で配布中の「あさひくんマンホールカード」

「あさひくん」のマンホールは鶴ヶ峰駅周辺以外にもあるのかな?
そう思い、インターネットで検索してみると、「あさひくんマンホールカード」という旭区のホームページを発見!

「マンホールカード」って知っていましたか?
私も今回、はじめて知ったのですが、全国各自治体の下水道マンホールをデザインしたコレクションカードだそうです。

下水道に関する広報活動を行っている「下水道広報プラットフォーム」というホームページによると、20201年6月現在で、累計575の自治体で758種類のマンホールカードがつくられているとのこと。
すごい数ですね!

「あさひくんマンホールカード」は、そんなカードのうちの一つ。
さっそく実物を手に入れてきましたよ!

実はこの「マンホールカード」、指定されている配布場所に行けば、無料でもらうことができます。
「あさひくんマンホールカード」の場合は、鶴ヶ峰駅から徒歩7分の旭区役所で配布中。

なんと一緒に「あさひくん」グッズもいただきました!

「あさひくん」は地域のお祭りに着ぐるみで登場したり、街のいたるところで見かけるので、旭区民の私にとっては、けっこう身近な存在。
いつもニコニコしているカワイイ笑顔を見ていると、ほっこりした気持ちになります。

「あさひくんマンホール」はどこにある?自分で探す楽しさを味わおう!

「あさひくんマンホールカード」に載っていたマンホールは見たことがなかったので、区役所の方に、「これは実際に旭区のどこかにあるのでしょうか?」と聞いてみました。

答えは「ありますよ」とのこと。
ただし、「あさひくんマンホール」の場所を示す地図は、つくっていないそうです。
というのも、「どこにあるのかな?」と探しながら、旭区を歩きまわり、自分で見つけてほしいから。

今回は特別に取材ということで、場所を示すヒントをいただき、さっそく現地に行ってきました。
下をみながらウロウロすること10分…前方にあやしいマンホールを発見!

近くで見てみると、カードと同じデザイン!
見つけられました!
うれしい~♪

その後も周辺をウロウロしていると、今度は雪だるまをつくっている「あさひくんマンホール」を見つけました。

具体的な場所はあえてふせておきますね。
この写真をヒントに、ぜひ自分で探してみてください♪

「あさひくんマンホール」は、鶴ヶ峰だけではなく、二俣川駅周辺や白根通りの近くなど、旭区全般にポツポツ出現するそうです。

今日はどんな「あさひくん」に会えるかな?
そんな気持ちで歩いてみると、いつもの散歩がもっと楽しくなりますね!

あさひくんマンホールカード
配布場所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-4-12(旭区役所)
アクセス:相鉄本線鶴ヶ峰駅北口下車徒歩7分
電話番号:045-954-6095
配布時間:月~金 8:45~17:00(なくなり次第終了)

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 鶴ケ峰 相鉄本線 鶴ヶ峰