緑園都市「フォレスト自家焙煎コーヒー豆店」で本格コーヒーを

放送は終了してしまいましたが、中村倫也さん主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」を見て、
「おいしいコーヒーが飲みたい!」
「なんか豆とか挽いてみたい!」
と思い、おうち時間の充実のためにさっそくコーヒーミルを購入した私。

もう15年以上も毎朝コーヒーを飲んでいるのに、コーヒー豆にこだわったこともなかったのですが、コーヒーミルを買ったからには豆もちょっと良いものにしたい。

そんな願いをかなえてくれるお店がなんと、ご近所にあるんです。

今回は緑園都市にある「フォレスト自家焙煎コーヒー豆店」さんをご紹介いたします。

住宅地にあるコーヒー豆専門店へ!

住宅街の中にひっそりとあるので、何となく入り難いイメージがあったのですが、お店の入口におすすめのコーヒーや価格の案内板があり、コロナ対策もあってか、扉が開け放たれていたのと、コーヒーの香りにも誘われて、すっと入ることができました。

お店の中は、さらにコーヒーの良い香りで満ちていて、明るい店内には、コーヒー豆がケースに並んでいます。
アットホームでおしゃれな雰囲気です。

すぐに店員さんが優しく笑顔で声をかけてくださり、入って左手にある焙煎室から、店主さんも「いらっしゃいませ」と顔を出してくださいました。心のこもった接客にうれしくなります。

日本に一台!ここにしかない珍しいアンティークの焙煎機

フォレストさんが自家焙煎に使用している焙煎機は、1915年頃製造されたアメリカ製のアンティークで、日本最古のもの。なんと日本に残っているのはこの一台だけなんだそう。
店主さんが午前中手作業で焙煎しています。

ガラスの向こうに焙煎機と作業の様子も見ることができます。
遠方から、見学にいらっしゃる方もいるのだとか。

店舗には焙煎機の紹介記事も掲示されているので、ぜひじっくり読んでみてほしいです。

厳選されたコーヒー豆とエコな取り組み

コーヒー豆は、酸味、苦味、甘味、コク、香りが3段階で評価されていて、好みのものを選びやすくなっています。

私は人気コーヒー豆ベスト1の季節に合わせた月替わりのコーヒー豆、「フォーシーズン浅煎り」を注文してみました。

「季節のおすすめ」は10%増量してくれます。

コーヒーを入れる容器を持参すれば、コーヒー豆全品10%増量、おすすめ品は20%増量してくれるそうですよ。(ブルーマウンテン系は対象外)
お客様にうれしいエコでステキな取り組みですね。

「豆を挽きますか?」とたずねてくださいましたが、「自分でやってみたくて」と話すと、「いいですね。楽しんでくださいね」とお話しくださいました。

至れりつくせりのサービス

「フォレスト」さん、ギフト用のコーヒーも取り扱いがあり、通信販売もされています。
コーヒー好きな遠方の方への贈り物としても喜ばれそうですね。

さらに、近隣にはコーヒー豆の配達もしてくれるんです。
なかなか時間の取れない忙しい方や、育児や介護で気軽に外出できない方にもありがたいサービスですよね。

また、いただきもののコーヒー豆を挽いてくれるサービスもしています。

詳しくは、ぜひ「フォレスト」さんのホームページでご確認ください。
こだわりのコーヒー豆や、焙煎釜についてのお話も興味深いです。

うれしいことに、1杯分のお試しコーヒーのおまけまでついてました。

いざ!至福のコーヒータイム

さっそく挽いてみました。
これをしたかった〜。

挽いた豆を、いつものようにコーヒーメーカーで淹れましたが、やっぱり香りが全然違います!
コーヒーの味もまろやかで、優しい気がします。

自宅でちょっとリッチな気分で、コーヒーを味わえて大満足です。

みなさんも、厳選された自家焙煎のコーヒー豆で、おうち時間をより充実させてみませんか?

フォレスト自家焙煎コーヒー豆専門店
住所 : 神奈川県横浜市泉区緑園6-1-27
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩8分
電話 : 045-813-1840
営業時間 : 10:00-19:00
定休日 : 毎週水曜日と第1、第3木曜日

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 緑園 相鉄いずみ野線 緑園都市