今回私がご紹介するのは「居食処 すえひろ(以降、すえひろ)」です。
区役所勤めの友人から「鶴ヶ峰駅前でおいしい海鮮ランチが食べられる」という、ステキな情報をキャッチしたので、さっそく行ってみることにしました♪
すえひろは鶴ヶ峰で26年も続く、地元のお寿司屋さんです。
鶴ヶ峰駅北口を出て区役所方面に向かって30秒歩くと、左手側にあるビルの3階にあります。
わざわざ小田原や三浦まで行かなくとも、駅チカで新鮮でおいしい魚が食べれるなんてステキですよね。
コスパよし!気になるランチは4種類♪
ランチメニューは海鮮丼が3種類、お寿司が3種類の計6種類ありました。
単品で一品メニューを注文することも可能です。
事前予約が必要ですが、コースメニューも楽しめるそう。
鮮度バツグンのお魚がたっぷり!
- 日替わり四色丼 (税込み1300円)
一番気になった日替わり四色丼を注文しました。
この日のお魚は本マグロ2種類、カンパチ、ホタテでした。
スタッフの方にご紹介いただいた鮮魚のほかにも、海老と厚焼き玉子、桜でんぶが添えられており、彩りはまるで宝石箱のようです。
セットで大根、きゅうり、人参、ゴーヤの4種類のお新香、お味噌がついています。
お味噌汁にはなんとエビの頭が入っており、口に運ぶとエビの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。
なんとも豪華なランチメニューです。
脂がのった本マグロは表面がつやつやしており、垂らした醤油を弾いてしまうほどでした。
ひと口食べると、すぐに口の中でとろけてしまいました!
おいしい〜!!
カンパチは身がコリコリしていて大変食べごたえがあり、ホタテはほんのり甘みがあり、ねっとりとした旨味があります。
どのお魚も新鮮でおいしい!
すえひろでは天然本マグロを提供しており、また、お魚も島根県より産地直送したものや、横浜中央卸売市場からお魚を仕入れているそう。
その日に仕入れたおいしいお魚だけが使われた海鮮丼やお寿司には、食材へのこだわりが感じられました。
お魚のおいしさはもちろんですが、私が個人的に気に入ったのはご飯です。
噛むとお米の甘みがダイレクトに感じられる、おいしいご飯なんです。
すえひろでは西の横綱とも言われている、島根県奥出雲町産の仁多米コシヒカリを使用しています。
仁多米といえば「一度食べたら忘れられなくなる味」として有名なブランド米なのだそう。
はじめて仁多米を食べたのですが、評判通りのおいしさでした!
26年続く地元民に愛されたお寿司屋さん♪
すえひろは創業して26年の歴史を持つ、老舗のお寿司屋さんです。
来店時、店内には常連と思われる女性客がおり、スタッフの方と楽しそうに談笑されており、人気の高さが伺えます。
スタッフの方も丁寧に対応してくださり、気持ちよくランチを楽しむことができました。
今回は一人で伺いましたが、今度は家族を連れておいしいお寿司を共有したいと思います♪
鶴ヶ峰でお寿司を食べたいときは「すえひろ」に訪れてみるのはいかがでしょうか?
居食処 すえひろ
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2-21-4 高見澤ビル3F
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」北口より徒歩30秒 ※鶴ケ峰駅から134m
TEL:0453712426
営業時間:ランチ 11:30-14:00
ディナー 16:30-22:30
宅配:受付時間 10:00-19:30
配達時間 10:00-20:00
お持ち帰り 11:00-19:00
定休日:ランチ 日曜-火曜
宅配 月曜、火曜