道を歩いていると漂ってくるラーメンスープのいい匂い。
おいしそうな香りとお客さんの行列、お店から出てくる人の幸せそうな顔。
スープのいい匂いを嗅ぐとラーメンが食べたくなりませんか?
2階に製麺所、壁には一麺入魂の文字、こだわりの看板がかっこいい!
今回ご紹介するのは「めん処 樹」。「めんどころ たつのき」と読みます。
2006年に創業した天王町の人気店で、神奈川県愛川町の辺境の地にある人気店『麺工房 隠國』で修業されていたそうです。
一軒家のお店の壁には大きく一麺入魂の文字、2階の窓からは製麺の機械がどどんと置いてあるのが見えます。
存在感がすごいです。これはおいしそうな予感…。
夜にお店に向かうとなんと、2階の製麺機で店員さんがちょうど麺を作っていました。
いつも行列のお店なのですが、お店の隣にベンチが置いてあります。
座ってゆっくりとお待ちくださいというお店のやさしさがありがたいですね。
なお、ラーメンは食べたい、けど行列に並ぶのは恥ずかしいという場合は土曜日・日曜日・祝日の14時ぐらいがおすすめです。
ただし、売り切れ次第終了となってしまうので食べ逃したくない方はお早めに!
場所は、最近リニューアルオープンしたイオン天王町店の目の前!
めん処 樹はいつも何人か列を作って待っているお店です。
ラーメン屋さんは回転が速いのであまり待つことはないですが、混んでいるようなら買い物などで時間をおいて、お店が空いていそうなタイミングに行くのもありです!
お店に伺った日も混んでいたのですが10分ほど買い物をしてから向かったところすんなり入ることができました。
のれんをくぐって食券購入。お持ち帰りもあります!
外のベンチで待っている間にメニューを見ることができます。
大まかにわけて7種類。
魚介風味のしょうゆつけ麺・酸味のきいた塩つけすっぱ麺・魚介が香る濃厚なみそつけ麵・甘味を控えたさっぱりしょうゆつけ麺・しょうゆラーメン・塩ラーメン・みそラーメンです。
それに追加料金で辛みや海苔増し・味付けたまごにチャーシュー増しなどのトッピングもあります。
さらに…なんとうれしい大盛無料。
めん処 樹ではお持ち帰りもやっています!
しょうゆ・塩すっぱ・みそのつけ麺の3種類はお持ち帰りをやっており、1セット2人前 2000円からで、現金のみで承っています。
お持ち帰りを頼んでおうちでゆっくりお店の味を楽しむぜいたくはいかがでしょうか。
おみやげにもぴったりですね。
どれにしようかと考えているうちに店員さんの明るい声。席が空いたとご案内。
のれんをくぐって店内へ。引き戸のすぐ横に券売機があります。
使える紙幣は1000円・2000円札のみ。
うっかり大きい紙幣しかもっていなかったので、店員さんに頼んで両替していただきました。
めん処 樹の店内は奥に伸びた造りで、L字のカウンター席が8席。店幅が狭いためテーブル席はありません。
券売機の横にコップが置いてあるので、自分で持って席に向かってください。
カウンターから見える調理の様子。目の前でできあがっていく料理にわくわく
食券をカウンターの上に置いて、待ちます。
低めのカウンターごしに見ることができる調理の様子。
麺を鍋に入れ、茹でている間にじっくりと味の染みこんだ分厚い塊肉のチャーシューを切っていました。
器に醤油のかえし・熱いスープを注いでしっかりと湯切りした麺、そこにぱっと迷わず具をのせてできあがり。
カウンターからやってきました。
おいしそうなできたての醤油チャーシュー麺。そっと器に乗せられた海苔。タマネギのしゃきっとした食感と長ネギの甘味。しっかりと弾力があるのにやわらかく食べやすいメンマ。甘めのたれでじっくりと煮込まれ、厚めに切られたほろほろとろとろのチャーシューが5枚。
煮干し、鰹、鯖、三位一体。
魚介の旨みたっぷりのアツアツスープ。
ひとくち啜れば細麺にスープがよく絡む、風味豊かな味が口の中に広がります。
最後まで飽きることなく食べられるおいしいラーメン。いかがでしょうか。
めん処 樹
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-32-17
アクセス:相鉄本線 天王町駅から徒歩10分
電話:090-2200-8431
営業時間:水-金11:30-14:30 18:00-20:30
土・日・祝 11:30-14:30 18:00-20:30(日は昼のみ)