この日は雲一つない晴天。からだの底から活力が湧いてきます。
まさにからだを動かすのに最適な日!!
さっそく、近隣をサイクリングすることにしました。
リズムよくペタルを踏んでいると、どこからか熱のこもった声援が聞こえてきます。
声援に誘われてその場所に近づいてみると、「俣野公園」のプレートが。
今回は、戸塚区の「俣野公園」を紹介させていただきます。
さっそく、公園内へ!
「俣野公園」のプレートそばの花壇には、小石で野球のボールが模られています。
どうやらここには、野球場があるようです。
まずは駐輪場に自転車を止めて、公園に入ることにしました。
入口近くに公園の案内図があります。
横浜薬大スタジアムの隣には草地広場、樹林広場、そして奥には遊戯広場と
だいぶ広そうです。
入口広場には背の高い木が並んでいて、公園に来る人を出迎えてくれます。
木の下にはベンチがあって、読書を楽しんでいる人を見かけました。涼しげで、とても気持ちよさそうです。
天気のよい日は、お気に入りの本をもってこの公園で読書もいいですね。
ここでは野球観戦も楽しめる
さて、次は横浜薬大スタジアムを覗いてみることにします。
この大声援は、やはり高校野球!!
先ほどとは打って変わって、こちらは熱気でムンムンです。
グランドはきれいで、観客席もきちんと整備されています。
ここでは独立リーグの試合も観戦できるそうです。
広い草地でピクニック気分♪♪
白熱する野球を観戦したあとは、ゆっくりと広場へ向かいます。
緑豊かで、ほど良い程度に木陰もあって、散歩には最適です。
おっと!ここにはバスケットコートもあるんですね。
少年たちが汗をかきながらプレーをしています。
コートは、無料で利用できるそうです。
少し歩くと目の前に突然、芝生が広がりました。すごい解放感です!!
ここが草地広場ですね。小さいお子さんが楽しそうに遊んでいます。
テントを張ってたたずんでいたり、シートを広げてお弁当を食べている家族も見受けられます。
ちょっとしたピクニックですね♪
森林浴で心もからだもリラックス
そして、お隣は樹林広場。
森林浴をしながら、のんびり会話を楽しんでいます。
涼しい風がとても心地よいです。
ここでは時間がゆっくり流れているようです。
時間を忘れて遊んでしまう遊戯広場
もっと奥に歩いていくと、子どもたちのはしゃいでいる声が聞こえてきます。
そうです、遊戯広場です。
ブランコにすべり台、その他にもたくさんの遊具があります。
長い時間、遊べそうですね。
お隣のスペースには幼児用の遊具もあります。
ベンチもありますので、遊び疲れたお子さんと休憩しながらゆっくりと遊べますね。
まるで絵画のような景色が!!
サイクリングに来たはずが…すっかり時間を忘れて、くつろいでしまいました。
さて、公園内の散策はこれで終了。
次の目的地までサイクリングを楽しむことにします。
出口方向に向かっていると池が見えてきました。
石橋が水面に映り、周辺の植物と一体になっているように感じます。
この景色を楽しんでいるのか、橋の上では多くの人がたたずんでいます。
レストハウスには、トイレも完備されています。
たくさん遊んだ最後には、木陰でお子さんと一緒にアイスクリームもよさそうです。
さて、いよいよ出口。ちょっと名残惜しい気分です。
かつては国内屈指のレジャー施設
実はこの周辺、様子は全く変わってしまいましたが以前は、国内屈指のレジャー施設「横浜ドリームランド」がありました。
その広さは絶頂期で約132万㎡。なんと!ディズニーランドの約2.6倍。
かつては、大船からモノレールも走っていたそうです。
子どものときには、シャトルループという360度回転するジェットコースターが楽しみで
ここに通ってきました。
たくさんのアトラクションの他にプールやスケートリンク、そして映画館もあり、夏休みには毎日のように花火が打ち上げられて夢の楽園でした。
社会人になっても、ここでボーリングやテニスを楽しんだ覚えがあります。
今では横浜薬科大学の図書館棟になっているようですが、あの塔はホテルエンパイアというホテルで屋上の回転レストランで食事をした覚えがあります。
昔を思い出しながらの散策、よい休日を満喫しました。
今度は球場のスケジュールを確認して、もっと野球観戦を楽しむことにします。
みなさんも天気のよい日にご家族で「俣野公園」へ出かけてみてはいかがでしょうか。
好きな本を片手にベンチで読書もよさそうです。
自然豊かな公園がやさしく迎えてくれますよ。
俣野公園
住所:神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車約15分