図書館の予約本も受け取れる!駅直結「二俣川行政サービスコーナー」は超便利

みなさんは横浜市の「行政サービスコーナー」を利用したことがありますか?

市内主要駅などに横浜市では合計で現在10か所(鶴見駅西口、横浜駅、上大岡駅、港南台駅、
新横浜駅、日吉駅、あざみ野駅、戸塚駅、東戸塚駅、二俣川駅)で開所している、
土曜日や日曜日など区役所の取扱時間以外でも、住民票や印鑑証明がとれる、
とっても重宝な施設なんです。

区役所って、証明書をとりたくても、取扱時間が8:45~17:00のところが多いですよね。
しかも、平日のみで最寄り駅からも意外と遠かったり。

平日フルタイムで働いている人などは、なかなか証明書がとれなかったりするんですが、
行政サービスコーナーは、開所時間が朝7:30~夜19:00までととってもありがたい時間帯。
しかも土日もやっているなんて、まさに感謝感激!

私がもっともよく利用するのは、やはり相鉄線二俣川駅直結、二俣川相鉄ライフ4Fにある、
「二俣川駅行政サービスコーナー」。

ここは相鉄沿線住民としてはとっても便利で、特急や急行からの乗り換えなどにも
利用する二俣川駅で、ついでに証明書が夕方でもとれてしまうって、本当に助かる~!

横浜駅にもあるんですが、通勤時間帯などはとても混んでいて時間がかかるんです。
その分、二俣川はサービスコーナーが少し奥まった場所にあるためか、
比較的待ち時間もすくなく、証明書が取れるので、とてもおすすめですよ。

そうそう、私が先日証明書をとりに行ったとき、知らなくてこれから気を付けないとな、
と思ったことがあったので、お知らせしますね。

まずは、横浜市「行政サービスコーナー」でとれる証明書を調べておさらいしてみました。

横浜市内に住所のある方のみ取得できる証明書

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書→開所時間帯でその場で発行

横浜市内に本籍のある方のみ取得できる証明書

戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書→開所時間帯でその場で発行

(なお電算化されていない戸籍に係る身分証明書は区役所開庁時間外はその場で発行できない。)

横浜市内に納税地のある方のみ取得できる証明書

市民税・県民税課税(非課税)証明書、納税証明書、評価証明

→金曜日の17:15~19:00までと、土日→翌月曜日11:00以降の発行

また、平日の8:45以前→当日11:00以降、17:15以降は翌開所日11:00以降の発行

このように、納税関係の証明書だけ、基本的には、平日の区役所開庁時間でないと、
その場での発行はできないことになっていたんです。私は、「行政サービスコーナー」は
土日に利用できるので、証明書の発行もすべてその場でできると思っていたので、
今回は勉強になりました!

また、土日に申請だけしても、月曜の11:00以降の発行になってしまうので、
急ぐ場合には、月曜の開庁時間すぐに申請したほうがはやく発行してもらえるんですね。
こういうことってじっさい体験しないとなかなか気が付かないものですよね!

また、超便利なのが、ここには横浜市立図書館の図書取次カウンターがあること。
駅で本を返却できるのは、本当にありがたいです。

また、インターネット予約された横浜市立図書館の本を受け取ることもできます。
図書館まで足をのばさずに密をさけて、希望の本をうけとれるなんて、
これは今まさに、利用するしかないですね!

さっそく図書館の本を予約して、秋の夜長、ゆっくり本でも読んでみようかな。

二俣川駅行政サービスコーナー

【住所】旭区二俣川1-3-2相鉄線二俣川駅直結相鉄ライフ4階

【電話番号】045-366-6615

【開所時間】平日7:30~19:00

      土日9:00~17:00

【休所日】祝日、年末年始、二俣川相鉄ライフ休館日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。