免許更新といえば!二俣川にある「運転免許センター」

神奈川県にお住まいの方が、運転免許証の更新などで何年かごとに行く場所といえば!
二俣川にある「免許センター」ですね。
数年前に建物自体をリニューアル、とてもきれいな施設に生まれ変わっています。

二俣川駅から徒歩15分。バスも出ています!

免許センターへのアクセスは、二俣川駅から徒歩でも可能。
二俣川駅北口から、徒歩15分ほどで到着します。

徒歩で行くのが大変な方は、バスも出ていますよ。
最寄りのバス停は「運転免許センター」になります。

二俣川駅北口からバスに乗り、7つ目のバス停が「運転免許センター」です。
バス停は免許センターの目の前!
暑さ寒さが厳しいときや、天気が悪い日などは助かりますね。

混雑時は建物外に並ぶことも

免許センターへの来場者で混雑する際には、建物沿いに1列に並ぶよう指示が出ています。(2021年11月現在)
普段は入口からそのまま中へ入ることができますが、時間帯によっては建物の外まで長く列ができているときも。

すでに警察署で更新の受付を済ませて講習だけ受けに来た方、免許更新以外で来た方は、列に並ぶ必要がないそうなので、ご注意くださいね。

平日の朝、9時過ぎに行ってみましたが、まだ列は見当たらず。
すぐに中へ入ることができました。

託児所やコンビニ、カフェもあります!

免許更新はどれくらいの時間がかかるのか、なかなか見当がつかないもの。
小さいお子さんがいらっしゃる方には子連れで行ってもいいものか、不安な方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にも安心!
こちらの施設では毎週水曜日には託児所がオープンしているそうですよ。

ちょっと早めに到着したときや、更新手続きが終了して休憩したいときに利用したい、休憩スポットもあります。1階にはカフェやコンビニで購入した商品を飲食しながら休憩できるスペースが。

「カフェドクリエ」は朝8時30分からオープンしていますので、更新手続き前に朝食をこちらで食べることもできます。

しっかりと食事をしたいときには「キッチンなみいろ」で、カレーや麺類を食べてもいいですね。
手続きが長引いて、お昼をまたいでしまっても安心です。

コンビニもあるので、ペットボトル飲料やおやつも購入できますよ。
寒い朝に駅から歩いてきたときにうれしい、ホカホカの中華まんや温かい飲み物もありました。

免許センター周辺は駅から少し距離があるので、飲食店が少ないエリア。
施設内に休憩できる場所があるのはとても便利ですね。

頻繁ではないとはいえ、運転免許証を持っている方は、何年おきかに来る機会があるこちらの施設。
「何時に行こうかな」、「ランチはどうしようかな」と、行く前に気にされている方もいらっしゃるかもしれません。

もし施設内で待ち時間ができたとしても、ゆっくりとコーヒーなどを飲んで待っていられる場所がありますので大丈夫です♪
スムーズに手続きが終えられるといいですね。

運転免許センター
住所:神奈川県横浜市旭区中尾1丁目1-1
アクセス:相鉄線二俣川駅北口より徒歩15分
     二俣川駅北口から相鉄バスにて5分、「免許センター」下車