珈琲とパンが自慢!西横浜「HILL COFFEE BAKERY」

藤棚商店街、交差点近くの通りに入ったところにできたHILL COFFEE BAKERYというお店。お客さんが店の外で行列になっている時もあるほど、いつも大人気で売り切れ次第終了の人気のパン屋さん。

2021年4月30日にオープンした比較的新しいお店で、レトロな商店街の中でシックなたたずまい。商店街のライトも雰囲気に合っていますね。

テイクアウトでパンとドリンクが売っていて、買った商品はお店のスタンプが押された紙袋に入れてくれます。お持ち帰りしておうちで食べてもよし、お店の外に置いてあるベンチですぐに食べるお客さんもいるそうですよ!

店内で販売しているドリンクは、コーヒー以外にもラテやジュース、ソーダなどがあります。
天気がいい日にパンと飲み物を買って外で食べるのもおすすめです。

大きなドライフラワーの飾りが出迎えてくれます!

店内に入ってすぐ出迎えてくれるのはドライフラワーの大きな飾りです。
存在感が凄く、はじめて見たときはびっくりしました。

ピンクやオレンジなど華やかな色の花もありますが、パン屋さんらしく麦や穀物を中心に作られています。
左側の壁いちめんに吊り下げてあるのでぜひ見てみてください。

カントリー調のカウンター奥には、バイオレットの小麦粉が紙の大袋で置いてありました。
パン屋さんで実際に使われている原材料がわかってちょっと楽しいです。
テレビで見たのですが、原材料がわかるパン屋さんはおいしいパン屋さんの可能性が高いそうですよ。

基本的にパンはガラスケースのなかにあり、店員さんに欲しいパンをとってもらう方式になります。
この日はおやつの時間あたりに行きました。

店員さんに「3時過ぎくらいはもう結構売り切れてしまって種類が半分ぐらいしかないですね。人気のパンは早々に売り切れてしまうので、たくさんの選びたいなら早めの時間がおすすめ」と教えていただきました。

ショーケースの中にはたくさんのパン!

入ってすぐの右側にある棚には食パンやラスクなど、レーズンパンなどが販売されています。
5枚切り、6枚切りなど食パンのカットのサイズが棚に置いてある場所によって違うので、買うときに間違えないよう気を付けなければいけませんね。

ガラスケースの中には乾燥に弱いパンやサンドイッチ、ケーキがおいてありました。
1番上の段にはベーコンエピやあんパンなど、2段目にはクロワッサンやバケットがありますが、パンだけではありません。最近流行りのドーナッツ、アップルパイやカヌレなど、スイーツも充実のラインナップ。今日は出会えませんでしたが、クッキーやスコーンも置いてあるそうです。

3段目は食パンのサンドイッチ専用ゾーンです。
果物の断面がきれいなフルーツサンドイッチや野菜たっぷりBLTサンド…いろいろな種類がうつくしい断面を見せながら販売されています。
ゆで卵の断面がそのまま見えている卵サンド、にんじんのラペサンドなど華やかなサンドイッチもありましたよ。
一時期テレビで取り上げられて流行になった「萌え断」のサンドイッチは、食材がたっぷりはいっていて食べごたえがありそうですね。

4段目は一番左側にチーズケーキやガトーショコラがカットとホールが選べる状態で売られています。その横にはハニーナッツなど甘めのパン。それからバケットサンドが置いてあります。

サーモンサンドや生ハムサンドなどもありましたがこの日の店員さんのイチオシはあんバター。
「甘しょっぱいとバケットのカリッとした味がとてもおいしいので売っていたらぜひ買ってみてください」とおすすめしてくれました。

私が行ったときはちょうど目の前のお客さんが最後の1つのあんバターを買っていったところでした。
店員さんのいうとおり、大人気のようです。

4種類のパンを紹介します!

まずご紹介するのは明太フランスです。
カリカリのハードパンにたっぷりの明太子とクリームを乗せ焼き上げた一品。

切ると落ちてしまうほどたっぷり乗せられた明太子。
パンをはじっこから「がぶりっ」とかじりつくと、口の中に芳醇な小麦が香ります。
堅いパンを咀嚼すると明太子とクリームが口の中でマッチします。すべて別々に乗せてあるので1口ごとに味が変わり、食べていて楽しい明太フランスでした。

次はシナモンロール!
シナモンシュガーがたっぷり生地に巻かれ、表面が砂糖のアイシングでしっかりコーティングされているパンです。
シナモンロールはどうしても手が汚れてしまうので、お手ふきの用意やすぐに手が洗える環境で食べることをおすすめします。

もちもちした食感の大きなパンにシナモンがほどよく香ります。
HILL COFFEE BAKERYのシナモンロールは伝統的な形でシナモンの風味がやさしく食べやすい一品。

きついシナモンが苦手な人でも食べられそう!おすすめの一品です。

手が汚れることを気にせずにがぶりとかじりつくと、甘い砂糖のコーティングにふんわり、もっちりとした生地が口いっぱいに広がります。

続いてはHILL COFFEE BAKERYの特徴的なクリームブリュレ。
通常、クリームブリュレといえばカスタードプディングの上に焦がしたカラメルが乗っているものを想像しますが、このお店のクリームブリュレは一風変わっています。
カスタードクリームが中に入ったブリオッシュの表面を、バーナーであぶって香ばしさをだした特徴的なパンなのです。

お店の人が言うには「ざっくりいうとクリームパンの上に焦がし砂糖をまぶしたものになります」とのこと。
一時期、マリトッツォで流行ったブリオッシュパンがクリームブリュレとなって進化したオリジナルパンで、HILL COFFEE BAKERYのお店にしかない特別な商品です。
カスタードからカスタードホイップにリニューアルしてぺろりと食べやすい一品に仕上がっています。

クロワッサン生地をキャラメリゼしたHILLCOFFEEBAKERYのクイニーアマン。
外側は固めの食感でさくっと香ばしく、かじるとバターの良い香りがします。
上と下の食感が変わるように作られていて、凸凹に焼かれた部分はザクザク、下の丸い部分は層が重なっていてサクフワ。
1つのパンで2度おいしいパンとなっています。

開店からお昼ちょっとすぎぐらいまでの時間がHILL COFFEE BAKERYのおすすめ時間。
「お店は18時までですが、売り切れたら閉めてしまうので16時ぐらいまでに来るとだいたいお店は開いていると思います。遅い時間に来るなら平日がおすすめ」と店員さんのひとこと。

ぜひ、商店街での買い物ついでに寄ってみてください。

HILL COFFEE BAKERY
住所:神奈川県横浜市西区藤棚町1-98
アクセス:相鉄線「西横浜駅」徒歩10分
電話:080-3245-8067
営業時間:9:00-18:00(定休日 日・月・火曜日不定休あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。