みなさんは、NHK大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」はごらんになっていますか?
このドラマにメインキャストとして登場している鎌倉武士の一人「畠山重忠」。
中川大志さん演じる実直でやさしいイケメン武将ぶりが、ちまたで噂になっていますよね!
史実でも、畠山重忠は「見目うるわしく、武芸、文芸ごとに優れた」ステキな武将だったそうですよ。
静御前が義経をしのびつつ鶴岡八幡宮で舞を舞ったシーンでは、畠山重忠が銅拍子を打って伴奏をつとめていました。
そんな畠山重忠、実はここ旭区にゆかりがあるんですよ。
希望ヶ丘にある老舗和菓子店「マルヤ」さんでは、畠山重忠ゆかりの「重忠いなり」を販売しています。
おいしい餅菓子で有名な「マルヤ」さんのつくる「重忠いなり」は絶品!
売り切れになってしまう事も多い「重忠いなり」について、今回ご紹介いたしますね。
希望ヶ丘の坂の途中!人々に愛される老舗和菓子店「マルヤ」
「マルヤ」さんは、相鉄線希望ヶ丘駅北口から、希望ヶ丘商店街の坂をのぼって下り、またのぼる坂の途中にあります。
希望ヶ丘はとても坂の多い街。
そんな坂の途中にある「マルヤ」さんは、昭和34年創業の老舗店。
手作りのお餅を使ったお団子や柏餅をはじめ、売り切れ続出のいちご大福など、地元で愛されている和菓子がたくさん。
季節の和菓子をSNSなどでも発信しており、これからの時期は、写真映えもしそうな和菓子「アジサイ」150円(税込)が、おすすめだそうですよ♪
私が先日おとずれたのは、5月5日のこどもの日。
一年に一度、この日は柏餅のみの販売になるそう!
予約して、たくさん買う方も多いそうです。
見ていると、次から次へと柏餅を買うお客さんが訪れていました。
私もお目当ての柏餅をしっかりゲット♪
- みそかしわ
- 草かしわ
- 柏餅
いづれもひとつ150円。
つるりとしたおいしいお餅に、ていねいに作った甘すぎない餡が、ほんとうに美味!
「マルヤ」さんが多くのお客さんに、長く愛されている理由がよく分かりました。
「あさひの逸品」に選定!「鎌倉殿の13人」畠山重忠の「重忠いなり」
そして、今回の私のもう一つのお目当ては、旭区のおいしいものや、ゆかりある名物に認定される「あさひの逸品」のひとつ「重忠いなり」。
今日は柏餅だけかなと半分あきらめていたら、なんと、たまたま販売されていたんです!
源頼朝に信頼されながら、幕府の権力争いに巻き込まれ、旭区で悲壮な最期を遂げた畑山重忠。
「知・仁・勇」に優れ、よい人柄だったという畠山重忠をしのんで、旭区内にはたくさんの史跡が残っています。
あさひの逸品には、畠山重忠ゆかりの品々も多く「畠山重忠ブランド」とされていて、マスコットキャラクターの「重忠あさひくん」も登場!
畠山重忠の歴史や史跡については、こちらの記事で紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。
後を引くおいしさ!お赤飯が決め手「重忠いなり」
今回私は、柏餅と一緒に、3個入り360円の「重忠いなり」を計6個購入することができ、大感激♪
いなり寿司の中においしそうなお赤飯が入っていて、食べ応えのあるお昼ご飯にもなりそう。
有名な「ひよどりごえのさか落とし」の場面では、馬がかわいそうだからと、自身で馬を背負って坂を下ったという豪快エピソードがある畠山重忠。
そんな重忠にちなんで、いなり寿司の中を腹もちが良く、栄養価の高いお赤飯に変えてつくった「重忠いなり」。
食べた方に、重忠のように、元気に力持ちになってほしいとの、店主の気持ちが込められているとの事♪
さっそくひと口、「重忠いなり」を食べた私、「うーん、おいしい!」と思わずにっこり!
さすがお餅をあつかっているお店のお赤飯!
ツヤツヤもっちりとしたおいしいお赤飯に、おだしがほどよくしみた、おいしいお稲荷さんの皮がとてもマッチしています♪
いなり寿司とお赤飯が大好きな私にとっては、ご褒美のようなおいしい逸品。
そういえば、「いなり寿司の中にお赤飯」って、いままでありそうでなかったですよね!
現代ではもちろん、鎌倉時代でも大ヒットしたかもしれない「重忠いなり」。
今は旭区にしずかに眠っていると言われている重忠公も、きっとこっそり希望ヶ丘の「マルヤ」さんに食べに来ているかもしれません♪
畠山重忠公の史跡めぐりにもぜひ持参したい、おいしい「あさひの逸品」でした!
マルヤ
住所:神奈川県横浜市南希望ヶ丘54
アクセス:相鉄線希望ヶ丘南口より徒歩14分
TEL:045-363-1177
営業時間:9:00-16:00
定休日:木曜日